公益社団法人

Tokyo Veterinary Medical Association

会員オンラインサービス

会員オンラインサービス

令和6年能登半島地震について

この度の震災により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。  

 

この災害を受け、1月1日、日本獣医師会では「令和6年能登半島地震緊急対策本部」を立ち上げ、被災地や環境省と連携し、被害状況に関する情報収集等を行っているところです。 

http://nichiju.lin.gr.jp/topics/topic_view.php?rid=5654)  

 

被災地の獣医師会においても、会員病院の安否確認と被害状況の掌握等、活動を開始しています。 

 

しかし被災地では、被害が大きかった地域ほど、情報収集が難航しています。 

人的被害の状況把握についても困難を極めており、余震が続く中で全力の救助活動が行われているところです。 

 

このような中、公衆衛生・産業動物・小動物臨床など、我々の仲間である獣医師の多くが最前線で尽力しています。 

 

東京都獣医師会としても、今後、日本獣医師会や各地方会と連携し、できうる限りの支援を行いたいと考えています。 

今後の活動等については、逐次本会HP上などで公開して参ります。 

 

被災地域の皆さまの安全確保と、一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。  

 

 

 

公益社団法人 東京都獣医師会 

会長・危機管理室長 上野 弘道